FC2ブログ
 

アマレコTVスレについて その5 YUY2の補間処理

YUY2の画像を表示した際に色が滲むか、滲まないかと言う話が、サンプル画像付きで示されています。
おそらく、示されたサンプル画像のうち、色が滲んでいないものは不足する色データの補間処理をしていないもので、
色が滲んでいるのは補間処理を行ったものと思います。

示されたサンプル画像がビデオキャプチャソフトのプレビューであるなら、各キャプチャソフトが使っているビデオレンダラーにより補完するか、補間しないかが変わってくる為、滲む、滲まないの差はレンダラーの差と言えるかと思います(もしくはレンダラーの使い方の差)。
示されたサンプル画像が各ソフトのスクリーンショット機能によるものなら、アマレコTVは補間するようになっています。他のキャプチャソフトは補完しないと言うことだと思います。

一つ補足すると、自然画(実写)とか普通の映像に関しては補完した方がより自然な(見やすい)表示となります。
今回示されたようなサンプル画像の場合は補完しない方が圧倒的に優れているように感じますが、滲むかどうかはっきり判るよう意図的に作ったテストパターン(元は私がやったテスト)ですので、これだけで良し悪しは判断しない方がいいように思います。

補完してより自然な表示を好むか、色のにじみをできるだけ軽減するため補完なしを好むかってことになりますが、一般的には補完する方が望ましいと私は思います。


 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマミキ! コーデック SC500 動画配信 ファンタジーリモート アマレコライト プラグイン アマレコVR AMV4 ライブ機能 SC512 Oculus AVX2 デスクトップキャプチャ Unity リモートソフト FAQ 質問コーナー gQuest HDキャプチャ DirectShow ニコニコ動画 GO Quest レゴ 組み換え 解説動画 LEGO 可変再生速度 4K 遅延 XL2420T GV-USB2 120Hz AMV2MT PS4 倍速液晶 ベンチマーク MonsterX3A Pro Intensity アマステ 液晶モニター デインターレース VideoKeeper2 GV-USB Alternate 32ZP2 RDT233WX-Z ffmpeg 31006 designs SD-USB2CAP4 XCAPTURE-1 UtVideo T2 31024 WindowsMR RYZEN Play RGBキャプチャ Shadow AVX Rift Livetube DirectShowFilter SSE プレビュー 擬似NTSCキャプチャ Kabelake SKnet GV-USB3 キャプチャカード 可逆圧縮 VR動画 SteamVR フレーム間圧縮 VRコントローラー キャプチャーツール MR Tweaker Filter GPU使用率 SD-USB2CUP4 イベント シンクライアント Preferred LAVFilters AtomでHDキャプチャ オーバーレイ ゲームスムーズモード OBS NVEnc 倍速補完処理 ZP3 額縁遅延 REGZA QSV HDMI MP3 音遅延 MonsterXU3.0R Haswell HDCP 電源オプション インストール 32ZP32 モノステ 録画 リプレイ機能 DC-HD1 LameACM IntensityPro 音ズレ フィギュア MPC 液晶テレビ ハイパースレッディングテクノロジー HT 31021 倍速駆動 XCapture-1 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面