FC2ブログ
 

アマレコTVスレについて その5 YUY2の補間処理

YUY2の画像を表示した際に色が滲むか、滲まないかと言う話が、サンプル画像付きで示されています。
おそらく、示されたサンプル画像のうち、色が滲んでいないものは不足する色データの補間処理をしていないもので、
色が滲んでいるのは補間処理を行ったものと思います。

示されたサンプル画像がビデオキャプチャソフトのプレビューであるなら、各キャプチャソフトが使っているビデオレンダラーにより補完するか、補間しないかが変わってくる為、滲む、滲まないの差はレンダラーの差と言えるかと思います(もしくはレンダラーの使い方の差)。
示されたサンプル画像が各ソフトのスクリーンショット機能によるものなら、アマレコTVは補間するようになっています。他のキャプチャソフトは補完しないと言うことだと思います。

一つ補足すると、自然画(実写)とか普通の映像に関しては補完した方がより自然な(見やすい)表示となります。
今回示されたようなサンプル画像の場合は補完しない方が圧倒的に優れているように感じますが、滲むかどうかはっきり判るよう意図的に作ったテストパターン(元は私がやったテスト)ですので、これだけで良し悪しは判断しない方がいいように思います。

補完してより自然な表示を好むか、色のにじみをできるだけ軽減するため補完なしを好むかってことになりますが、一般的には補完する方が望ましいと私は思います。


 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマレコVR Oculus Quest アマミキ! コーデック gQuest SC500 動画配信 Pico ファンタジーリモート 4K GO アマレコライト プラグイン G2 AMV4 oculus ライブ機能 Unity SC512 AVX2 デスクトップキャプチャ リモートソフト FAQ 質問コーナー ニコニコ動画 HDキャプチャ DirectShow 可変再生速度 遅延 組み換え 120Hz 解説動画 レゴ LEGO GV-USB2 XL2420T 2 AMV2MT 倍速液晶 アマステ 液晶モニター PS4 Pro デインターレース Intensity ベンチマーク MonsterX3A Rift AVX 31006 UtVideo VideoKeeper2 WindowsMR XCAPTURE-1 Alternate T2 ffmpeg GV-USB designs 31024 Shadow Play RYZEN 32ZP2 RDT233WX-Z SD-USB2CAP4 RGBキャプチャ シンクライアント イベント 倍速駆動 キャプチャーツール DirectShowFilter SD-USB2CUP4 擬似NTSCキャプチャ プレビュー 液晶テレビ IntensityPro DC-HD1 Livetube モノステ リプレイ機能 AtomでHDキャプチャ MP3 GPU使用率 可逆圧縮 LAVFilters Preferred Filter キャプチャカード GV-USB3 XCapture-1 Kabelake SSE SKnet Tweaker SteamVR 新アマレコVR 新プレイヤー機能 AMPlayer 60Hz 90Hz Windows VR動画 フレーム間圧縮 VRコントローラー MR オーバーレイ 録画 LameACM 音遅延 60fps Haswell 電源オプション MonsterXU3.0R ゲームスムーズモード 額縁遅延 REGZA ZP3 倍速補完処理 HDCP HDMI HT 31021 フィギュア 音ズレ ハイパースレッディングテクノロジー MPC QSV NVEnc OBS インストール 32ZP32 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面