FC2ブログ
 

アマレコTVスレについて その5 YUY2の補間処理

YUY2の画像を表示した際に色が滲むか、滲まないかと言う話が、サンプル画像付きで示されています。
おそらく、示されたサンプル画像のうち、色が滲んでいないものは不足する色データの補間処理をしていないもので、
色が滲んでいるのは補間処理を行ったものと思います。

示されたサンプル画像がビデオキャプチャソフトのプレビューであるなら、各キャプチャソフトが使っているビデオレンダラーにより補完するか、補間しないかが変わってくる為、滲む、滲まないの差はレンダラーの差と言えるかと思います(もしくはレンダラーの使い方の差)。
示されたサンプル画像が各ソフトのスクリーンショット機能によるものなら、アマレコTVは補間するようになっています。他のキャプチャソフトは補完しないと言うことだと思います。

一つ補足すると、自然画(実写)とか普通の映像に関しては補完した方がより自然な(見やすい)表示となります。
今回示されたようなサンプル画像の場合は補完しない方が圧倒的に優れているように感じますが、滲むかどうかはっきり判るよう意図的に作ったテストパターン(元は私がやったテスト)ですので、これだけで良し悪しは判断しない方がいいように思います。

補完してより自然な表示を好むか、色のにじみをできるだけ軽減するため補完なしを好むかってことになりますが、一般的には補完する方が望ましいと私は思います。


 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマミキ! コーデック SC500 動画配信 ファンタジーリモート アマレコVR アマレコライト プラグイン AMV4 Oculus Unity ライブ機能 SC512 AVX2 デスクトップキャプチャ gQuest Quest 質問コーナー リモートソフト 4K FAQ GO DirectShow HDキャプチャ ニコニコ動画 解説動画 LEGO 遅延 可変再生速度 組み換え レゴ GV-USB2 XL2420T アマステ 液晶モニター PS4 120Hz AMV2MT Pro 倍速液晶 Intensity ベンチマーク MonsterX3A デインターレース SD-USB2CAP4 designs 31006 ffmpeg 32ZP2 Alternate RDT233WX-Z XCAPTURE-1 VideoKeeper2 Pico GV-USB RYZEN AVX Shadow UtVideo T2 G2 Rift WindowsMR RGBキャプチャ Play 31024 シンクライアント プレビュー 擬似NTSCキャプチャ IntensityPro SD-USB2CUP4 キャプチャーツール イベント DirectShowFilter Livetube DC-HD1 リプレイ機能 倍速駆動 モノステ AtomでHDキャプチャ MonsterXU3.0R SSE SKnet GV-USB3 キャプチャカード Kabelake XCapture-1 音ズレ 録画 オーバーレイ 可逆圧縮 GPU使用率 VR動画 フレーム間圧縮 VRコントローラー MR SteamVR Tweaker LAVFilters Preferred Filter フィギュア 31021 ゲームスムーズモード 音遅延 LameACM MP3 倍速補完処理 ZP3 32ZP32 額縁遅延 REGZA Haswell 電源オプション インストール MPC ハイパースレッディングテクノロジー HT OBS NVEnc HDCP HDMI QSV 液晶テレビ 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面