FC2ブログ
 

アマレココ4 その2 CPU負荷

開発中のアマレココ4ですがほぼ録画処理が確定したのでアマレコTV4のデスクトップキャプチャとCPU負荷を比較しました。

1.テスト方法
くるくるベンチDX11を実行し、各キャプチャソフトにてデスクトップ全体(1920x1080)を 60fpsで録画した際のCPU負荷をタスクマネージャで観察します。また、録画はRGBとYUV(YUY2)の2種類でテストします。

キャプチャソフト起動前のCPU負荷は約 1%です。
kidoumae.jpg 


画面全体(1920x1080)を範囲選択し60fpsで録画します。
kidougo.jpg




2.PCスペック
PCスペック
OS Windows8.1 x64 Professional
CPU Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz Haswell
MB ASRock H87 Performance (Intel H87)
Memory DDR3 1600 16GB(8GBx2 Dual Cannel)
VGA NVIDIA GeForce GTX 650 1GB
録画HDD WD30EZRX 3TB
Software AmaRecTV4 Ver4.01
 AmaRecCo4 開発版
 くるくるベンチDX11 Ver1.00
備考 CPUは4コア、8スレッド、HTT対応、AVX2対応。動作クロックを3.4GHz(定格)で固定し、省電力設定およびTurbo BoostはBIOSで無効化、動作クロックがテスト中に変動しないようにしています。





3.結果

 キャプエンコプレビュー録画のみ 録画+プレビュー 最小化
アマレコTV4RGB
RGB
(DR3)
約 9%
amarectv_rgb_preview.jpg
約 8%
amarectv_rgb_rec.jpg
約 14%
amarectv_rgb_rec_preview.jpg
約 4%
amarectv_yuv_tray.jpg
RGBYUV
(DY3)
約 8%
amarectv_yuv_rec.jpg
約 13%
amarectv_yuv_rec_preview.jpg
アマレココ4RGBRGB
(DR3)
約 2%
amarecco_preview.jpg
約 7%
amarecco_rgb_rec.jpg
約 7%
amarecco_rgb_rec_preview.jpg
開発中
YUVYUV
(DY3)
約 5%
amarecco_yuv_rec.jpg
約 5%
amarecco_yuv_rec_preview.jpg


・プレビュー
キャプチャソフトを起動してプレビューしている状態のCPU負荷です(録画は行っていません)。
GPUで処理できるアマレココ4が圧倒的に有利な結果となりました。
アマレコTV4はビデオメモリの内容を一度システムメモリへ転送したのち、再びビデオレンダラーのビデオメモリへ送り表示するためCPU負荷は高めとなります。

・録画のみ
プレビュー処理を止めて録画のみした状態のCPU負荷です。
アマレコTV4については最小化したりタスクトレイに入れることでプレビュー処理を止めることができるため、タスクトレイに格納した状態で録画しました。
また、アマレコTV4ではRGBでキャプチャしたものをAMV4のDR3設定で録画した場合と、AMV4をDY3に設定しRGBをYUV(YUY2)へ変換しながら録画した場合の2つのケースでテストしました。
アマレココ4はRGBでキャプチャしてDR3で録画した場合と、YUVでキャプチャしてDY3で録画した場合でテストしました。

RGBによる録画に関してはアマレコTV4とアマレココ4とでほぼ同じ処理構成になりますが、僅かにCPU負荷を軽減できています。
一方、YUVによる録画については、アマレコTV4はRGBでキャプチャした画像をAMV4ビデオコーデックによりCPUを使ってYUVへ変換するのに対し、アマレココ4は、キャプチャ処理自体をYUVで行う(RGB・YUV変換はGPUのピクセルシェーダーで処理します)ためAMV4ビデオコーデックによる変換処理を省けるだけでなく、ビデオメモリからシステムメモリへデスクトップ画像を転送するデータ量も半分に軽減できます。これらにより大幅なCPU負荷軽減となっています。

・録画+プレビュー
プレビューしながら録画した場合のCPU負荷です。
アマレコTV4はプレビュー処理に足を引っ張られてCPU負荷が大きめとなります。
アマレココ4は今回の結果(数値)では「録画のみ」と「録画+プレビュー」で差が見られませんが、実際は若干プレビュー処理によりCPU負荷が上昇します。

・最小化
アマレコTV4については録画もプレビューもしていない状態ですがアマレコTVの性質上、常にキャプチャ処理(ビデオメモリをシステムメモリへ転送)を行っていますので、起動前の1%からCPU負荷が上昇しています。
アマレココ4については検討中です。




 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマミキ! コーデック SC500 アマレコVR 動画配信 Oculus ファンタジーリモート Quest アマレコライト gQuest GO 4K プラグイン AMV4 G2 Pico ライブ機能 SC512 Unity AVX2 デスクトップキャプチャ oculus 質問コーナー リモートソフト FAQ HDキャプチャ DirectShow ニコニコ動画 LEGO 可変再生速度 組み換え レゴ 遅延 解説動画 GV-USB2 XL2420T AMV2MT PS4 アマステ 液晶モニター 120Hz 倍速液晶 デインターレース Pro Intensity MonsterX3A ベンチマーク VideoKeeper2 WindowsMR UtVideo 32ZP2 31006 Alternate RDT233WX-Z ffmpeg SD-USB2CAP4 RYZEN Play XCAPTURE-1 Shadow RGBキャプチャ designs AVX Rift GV-USB 31024 2 T2 シンクライアント MR Livetube AtomでHDキャプチャ IntensityPro イベント Filter キャプチャーツール Preferred 擬似NTSCキャプチャ LAVFilters SteamVR Tweaker フレーム間圧縮 VRコントローラー プレビュー DirectShowFilter VR動画 DC-HD1 SD-USB2CUP4 REGZA ハイパースレッディングテクノロジー HT 31021 MPC インストール QSV NVEnc OBS フィギュア 音ズレ SSE SKnet GV-USB3 Kabelake XCapture-1 録画 オーバーレイ HDMI HDCP 額縁遅延 キャプチャカード ZP3 32ZP32 液晶テレビ モノステ GPU使用率 倍速駆動 倍速補完処理 ゲームスムーズモード 可逆圧縮 Haswell 電源オプション MP3 LameACM MonsterXU3.0R 音遅延 リプレイ機能 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面