IO DATA社製ビデオキャプチャ「GV-USB2」

IO DATA様よりGV-USB2を頂いたので早速アマレコTVで使ってみました。
パッケージ.jpg

■設定例
設定例.PNG


■サンプル画像
キャプチャサンプル.PNG

さすがに利用者の多いGV-USB2だけあって何の問題も無く普通に使うことができますね。
GV-USB(初代)とはチップ構成が違うようなので根本的に異なる商品と思った方が良いです。
※ GV-USB(初代)のころに見られた色ズレなどは後で検証したいと思います。


特に問題なく使えるのですが、ある日突然「接続に必要な中間フィルターの組み合わせが見つかりませんでした」と表示されて使えなくなると言う話を耳にするので可能性を探ってみました。

以下はGV-USB2のデバイス設定画面です。

■デバイス設定画面1(カスタム プロパティ)
デバイス設定1.PNG

■デバイス設定画面2(ビデオデコーダー)
デバイス設定2.PNG

■デバイス設定画面3(画像の調整)
デバイス設定3.PNG


デバイス設定画面1(カスタムプロパティ)はデバッグ用などいろいろあってちょっと分からないので弄らないようにしましょう。
画面2と画面3は一般的なデバイス設定となっていますね。
それで、「中間フィルターが~」ってなる可能性があるのが画面2の標準ビデオ(DirectShowで言うところのTVFormat)の設定です。
普通ここはNTSC系を選択しますが試しに「PAL_B」を選択してみると

中間フィルターエラー.PNG

でました。
アマレコTVはTVFormatの設定を通常弄りません。大抵のビデオキャプチャカードは最後に使った設定を保持すると思うので、一度NTSCに設定し使える状態にしたらその後はずっと使えるはずです。しかし、何かしらのアプリケーションによりTVFoematが変更されているとNTSCに戻す必要が出てきます。
ある日突然エラーがでる原因の全てがこれとは言い切れませんが、上記エラーが出るようになったらビデオデバイス設定から「標準ビデオ」の設定を確認してみて下さい。

ちなみに常にNTSCでアマレコTVを使いたい場合はCDUを使う事でできます。
詳しくはアマレコTVのヘルプを見て下さい。
CDU_GV-USB2_.PNG


関連記事


テーマ : PC周辺機器     ジャンル : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【IO DATA社製ビデオキャプチャ「GV-USB2」】

IO DATA様よりGV-USB2を頂いたので早速アマレコTVで使ってみました。 ■設定例■サンプル画像さすがに利用者の多いGV-USB2だけあって何の問題も無く普通に使うことができますね。GV-USB(初代...

コメントの投稿

No title

標準ビデオはNTSCになっていましたが書いてある通りのエラーが発生します。ぐぐっても解決策が出ませんでした。
ちなみに標準ビデオをPAL B にするとエラーは発生しませんが音声しかプレヴュー出来ませんでした。PCとの相性でしょうか?

Re: No title

> 標準ビデオはNTSCになっていましたが書いてある通りのエラーが発生します。ぐぐっても解決策が出ませんでした。
> ちなみに標準ビデオをPAL B にするとエラーは発生しませんが音声しかプレヴュー出来ませんでした。PCとの相性でしょうか?

もう少し詳しく書いてもらえれば何かわかるかもしれないけど・・・
とりあえず質問の仕方や動作確認の仕方を見てください。
 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマミキ! コーデック SC500 動画配信 ファンタジーリモート アマレコライト プラグイン AMV4 SC512 デスクトップキャプチャ AVX2 ライブ機能 リモートソフト FAQ 質問コーナー HDキャプチャ DirectShow ニコニコ動画 レゴ 組み換え LEGO 解説動画 4K 可変再生速度 遅延 XL2420T GV-USB2 倍速液晶 120Hz アマステ 液晶モニター デインターレース Pro ベンチマーク Intensity PS4 MonsterX3A AMV2MT 32ZP2 31024 Shadow Play RGBキャプチャ AVX RDT233WX-Z GV-USB RYZEN Alternate designs 31006 SD-USB2CAP4 XCAPTURE-1 ffmpeg VideoKeeper2 キャプチャーツール プレビュー Livetube DirectShowFilter IntensityPro AtomでHDキャプチャ イベント 擬似NTSCキャプチャ シンクライアント SD-USB2CUP4 REGZA ハイパースレッディングテクノロジー HT 31021 MPC インストール QSV NVEnc OBS フィギュア 音ズレ SSE SKnet GV-USB3 Kabelake XCapture-1 録画 オーバーレイ HDMI HDCP 32ZP32 額縁遅延 キャプチャカード 液晶テレビ 倍速駆動 リプレイ機能 モノステ ZP3 倍速補完処理 MP3 Haswell 電源オプション LameACM 音遅延 ゲームスムーズモード MonsterXU3.0R DC-HD1 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面