


AVX2って何? そしてAMV4ビデオコーデック

AVX2は2013年6月に発売されたインテルのCPU Haswellに搭載された拡張命令で、それまでSSE命令を使って128bitずつ処理していたものをAVX2では256bitずつ処理することができます。
単純に考えるとSSE命令中心で作成されたプログラムをAVX2へ移行することで2倍の処理能力(処理時間が半分で済む)
が期待できます。
AVX(AVX1?)については2011年1月に発売されたSandy Bridgeから搭載されていて実数演算が中心でしたが、今回のHaswellで搭載されたAVX2は整数演算が中心の拡張命令となっています。

また、SSE命令にはなかった命令もいくつか追加されていて、例えばデータ要素毎に異なるシフト値を指定できるシフト命令「VPSLLVQ」なんかは便利だと思いました。


AVX2ってどう?(良いの?)
AVX2自体の性能はとても優秀で、簡単なプログラムであれば、ほぼSSEの倍の性能を達成できるようです。
3倍高速 AVX2対応 AMVデコーダー デモ版
しかし、一般的なプログラムにおいてAVX2の性能を引き出そうと思うと、一筋縄ではいかないのかな。AVX2へ対応したプログラムと言うのは9か月経った今でも極めて少ないように思います。

また、Haswell自体の評価が低くいのも開発者からするとつらいところで、AVX2に対応したCPUの普及が進まないと、積極的にAVX2へ対応しづらいですよね。

AVX2に対応したプログラムが充実してくればHaswellに対する評価も上がってくると思いますが、しばらくは

「AVX2を生かせるプログラムが少ない」
    ↓
「AVX2を活かせないとHaswellの評価が低く普及しない」
    ↓
「開発者はAVX2へ対応しても利用できるユーザーが限られる(需要が少ない)」

と言った負の連鎖が続くのかなと思います。


そしてAMV4ビデオコーデックへ
1年半ほど前に「AVXによりパフォーマンスが向上するかも、パフォーマンスが向上したら圧縮効果を高める方向で調整できるかも」と言った内容の記事を書きました。
AMVビデオコーデックのこと
このときは期待とか予測でしたが、実際にテストしたAVX2の性能は私の期待以上のもので、その開発は趣味であればとても楽しく刺激的です。

現時点でAVX2へ対応しても、利用できるCPUを所有している人が極僅かなため需要は少ないと思いますが、デコード処理が3倍早くなるなどAVX2の性能の高さはとても魅力的ですので、AVX2へ完全対応した新しいビデオコーデック「AMV4 ビデオコーデック」を制作することにしました。

なお、AMVビデオコーデックはシェアウエアなので継続して利用される場合ライセンスを購入して頂くことになりますが、AMV2、AMV2MT、AMV3、AMV4でライセンスを共通としますので、すでにライセンスを購入された方、および、これから購入される場合も、AMV4のために追加で購入する必要はありません。

AMV4の公開まで、まだまだ時間がかかりますが、おいおい内容を書いていこうと思います。
関連記事


コメントの投稿

 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマミキ! コーデック SC500 動画配信 ファンタジーリモート アマレコライト プラグイン AMV4 SC512 ライブ機能 デスクトップキャプチャ AVX2 FAQ リモートソフト 質問コーナー ニコニコ動画 DirectShow HDキャプチャ 組み換え 4K レゴ 遅延 可変再生速度 解説動画 LEGO XL2420T ベンチマーク Intensity AMV2MT 120Hz 倍速液晶 GV-USB2 アマステ 液晶モニター PS4 Pro デインターレース 32ZP2 Shadow VideoKeeper2 31024 RDT233WX-Z ffmpeg GV-USB AVX Play Alternate designs 31006 RGBキャプチャ RYZEN SD-USB2CAP4 XCAPTURE-1 DirectShowFilter キャプチャーツール Livetube シンクライアント イベント AtomでHDキャプチャ プレビュー 擬似NTSCキャプチャ IntensityPro SD-USB2CUP4 額縁遅延 MPC ハイパースレッディングテクノロジー HT インストール OBS QSV NVEnc 31021 フィギュア Kabelake SSE MonsterX3A XCapture-1 オーバーレイ 音ズレ 録画 HDMI HDCP 32ZP32 SKnet REGZA 液晶テレビ 倍速駆動 リプレイ機能 モノステ ZP3 倍速補完処理 MP3 Haswell 電源オプション LameACM 音遅延 ゲームスムーズモード MonsterXU3.0R DC-HD1 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。