FC2ブログ
 

アマレコTVスレについて その5 YUY2の補間処理

YUY2の画像を表示した際に色が滲むか、滲まないかと言う話が、サンプル画像付きで示されています。
おそらく、示されたサンプル画像のうち、色が滲んでいないものは不足する色データの補間処理をしていないもので、
色が滲んでいるのは補間処理を行ったものと思います。

示されたサンプル画像がビデオキャプチャソフトのプレビューであるなら、各キャプチャソフトが使っているビデオレンダラーにより補完するか、補間しないかが変わってくる為、滲む、滲まないの差はレンダラーの差と言えるかと思います(もしくはレンダラーの使い方の差)。
示されたサンプル画像が各ソフトのスクリーンショット機能によるものなら、アマレコTVは補間するようになっています。他のキャプチャソフトは補完しないと言うことだと思います。

一つ補足すると、自然画(実写)とか普通の映像に関しては補完した方がより自然な(見やすい)表示となります。
今回示されたようなサンプル画像の場合は補完しない方が圧倒的に優れているように感じますが、滲むかどうかはっきり判るよう意図的に作ったテストパターン(元は私がやったテスト)ですので、これだけで良し悪しは判断しない方がいいように思います。

補完してより自然な表示を好むか、色のにじみをできるだけ軽減するため補完なしを好むかってことになりますが、一般的には補完する方が望ましいと私は思います。
関連記事


コメントの投稿

 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマレコVR Oculus アマミキ! Quest コーデック gQuest SC500 動画配信 Pico GO 4K ファンタジーリモート アマレコライト プラグイン G2 AMV4 oculus SC512 ライブ機能 Unity デスクトップキャプチャ AVX2 FAQ 質問コーナー リモートソフト HDキャプチャ ニコニコ動画 DirectShow レゴ 組み換え 遅延 可変再生速度 LEGO 解説動画 XL2420T 2 GV-USB2 120Hz アマステ 液晶モニター AMV2MT PS4 倍速液晶 デインターレース ベンチマーク Pro MonsterX3A Intensity ffmpeg 31024 Rift WindowsMR VideoKeeper2 Alternate 31006 designs UtVideo AVX XCAPTURE-1 SD-USB2CAP4 RGBキャプチャ 32ZP2 RDT233WX-Z GV-USB Shadow T2 RYZEN Play キャプチャーツール イベント 倍速駆動 シンクライアント リプレイ機能 SD-USB2CUP4 擬似NTSCキャプチャ プレビュー DirectShowFilter IntensityPro モノステ DC-HD1 Livetube AtomでHDキャプチャ LameACM GV-USB3 キャプチャカード 可逆圧縮 GPU使用率 SKnet SSE 録画 オーバーレイ XCapture-1 Kabelake LAVFilters Preferred MR Windows 90Hz 新アマレコVR VRコントローラー フレーム間圧縮 Filter Tweaker SteamVR VR動画 音ズレ フィギュア MonsterXU3.0R 音遅延 新プレイヤー機能 MP3 ゲームスムーズモード 倍速補完処理 32ZP32 額縁遅延 REGZA ZP3 Haswell 電源オプション MPC ハイパースレッディングテクノロジー HT 31021 インストール OBS HDCP HDMI QSV NVEnc 液晶テレビ 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面