FC2ブログ
 

連載2 画像転送システム その9

今回はコーデックの選択画面を表示するAPIのICCompressorChoose()を紹介します。

初期状態で特定のコーデックを選択する場合はCOMPVARS構造体のfccHandlerメンバーに選択したいコーデックのFourCCをセットしてICCompressorChoose()を実行します。
さらに、特定のフォーマットに対応したコーデックのみを表示する為にBITMAPINFOHEADER構造体を使い、主にbiCompressionbiBitCountで利用可能なコーデックを絞ります。但し、画像サイズは大きくすると表示されなくなるコーデックがありますので、実際に使う画像サイズを正直に設定するのではなく小さ目の適当なサイズにしておきましょう。

ICCompressorChoose()はコーデックを選択してOKボタンが押されると戻り値としてTRUEを返します。
エラーまたはキャンセルボタンが押されるとFALSEが返ります。TRUEが返った場合はCOMPVARS構造体にコーデックの情報が詰まっています。主に必要なのはFourCCを示すfccHandlerだけなので自前の変数へコピーしておきましょう。

ICCompressorChoose()はコーデックを選択した後すぐに圧縮処理が開始できるように色々な準備(メモリの確保など)をしてくれますが、結局それらは使わないのでICCompressorChoose()のあとはすぐにICCompressorFree()でリソース(メモリー)を開放しておきましょう。

BOOL CodecChoose( DWORD *lpdwFcc )
{
    COMPVARS cv;
    ZeroMemory( &cv, sizeof(cv) );
    cv.cbSize     = sizeof(COMPVARS);
    cv.dwFlags    = ICMF_COMPVARS_VALID;
    cv.fccType    = ICTYPE_VIDEO;
    cv.fccHandler = *lpdwFcc;
       
    BITMAPINFOHEADER      bi;
    ZeroMemory( &bi, sizeof( bi));
    bi.biSize        = sizeof(BITMAPINFOHEADER);
    bi.biBitCount    = 32;                       //RGB32なら32、RGB24なら24を設定します
    bi.biPlanes      = 1;
    bi.biCompression = BI_RGB;
    bi.biWidth       = 320;                      // 画像サイズは適当に小さめにしておきます
    bi.biHeight      = 240;
    bi.biSizeImage   = bi.biWidth * bi.biHeight * bi.biBitCount / 8;
 
    HWND hWnd = NULL;                            // 親ウインドウのハンドル
    if (!ICCompressorChoose(
            hWnd,
            0 | ICMF_CHOOSE_DATARATE | ICMF_CHOOSE_KEYFRAME,
            &bi, NULL, &cv, NULL ))
    {
        return FALSE;
    }
 
    *lpdwFcc = cv.fccHandler;
 
    ICCompressorFree( &cv );
    return TRUE;
}
 
void main( void )
{
    // RGB32に対応しているコーデックの一覧を表示する、初期状態でAMV3コーデックを選択
    DWORD dwFcc = FCC('AMV3');
    if (CodecChoose( &dwFcc ) == TRUE)
    {
        // dwFccに選択されたコーデックのFourCCが格納されています。
        // このFourCCを使ってAMV3以外の様々なコーデックで画像転送システムを実行できます。
    }else{
        // コーデックの選択はエラーまたはキャンセルされました。
    }
}

次のようにBITMAPINFOHEADERを使わずにNULLを指定するとインストールされている全てのコーデックを表示する事ができます。

    ICCompressorChoose(
        hWnd,
        0 | ICMF_CHOOSE_DATARATE | ICMF_CHOOSE_KEYFRAME,
        NULL, NULL, &cv, NULL )

この場合、実際には使えないコーデックや、圧縮処理を持たない(復元専用の)コーデックなども表示されてしまうので不便ですね。
続く。
関連記事


コメントの投稿

 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマレコVR Oculus アマミキ! Quest コーデック gQuest SC500 動画配信 Pico GO 4K ファンタジーリモート アマレコライト プラグイン G2 AMV4 oculus SC512 ライブ機能 Unity デスクトップキャプチャ AVX2 FAQ 質問コーナー リモートソフト HDキャプチャ ニコニコ動画 DirectShow レゴ 組み換え 遅延 可変再生速度 LEGO 解説動画 XL2420T 2 GV-USB2 120Hz アマステ 液晶モニター AMV2MT PS4 倍速液晶 デインターレース ベンチマーク Pro MonsterX3A Intensity ffmpeg 31024 Rift WindowsMR VideoKeeper2 Alternate 31006 designs UtVideo AVX XCAPTURE-1 SD-USB2CAP4 RGBキャプチャ 32ZP2 RDT233WX-Z GV-USB Shadow T2 RYZEN Play キャプチャーツール イベント 倍速駆動 シンクライアント リプレイ機能 SD-USB2CUP4 擬似NTSCキャプチャ プレビュー DirectShowFilter IntensityPro モノステ DC-HD1 Livetube AtomでHDキャプチャ LameACM GV-USB3 キャプチャカード 可逆圧縮 GPU使用率 SKnet SSE 録画 オーバーレイ XCapture-1 Kabelake LAVFilters Preferred MR Windows 90Hz 新アマレコVR VRコントローラー フレーム間圧縮 Filter Tweaker SteamVR VR動画 音ズレ フィギュア MonsterXU3.0R 音遅延 新プレイヤー機能 MP3 ゲームスムーズモード 倍速補完処理 32ZP32 額縁遅延 REGZA ZP3 Haswell 電源オプション MPC ハイパースレッディングテクノロジー HT 31021 インストール OBS HDCP HDMI QSV NVEnc 液晶テレビ 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面