fc2ブログ
 

連載2 画像転送システム その11

今回はコーデックの固有ステータスを制御します。

固有ステータスと言うのは各コーデックにより内容が異なる為一概に言えませんが多くの場合はコーデックの設定内容を含んでいます。例えばAMVコーデックで言えばハーフサイズのON/OFFやマルチスレッドの設定など設定画面の内容が含まれています。これらのステータスをコーデックから取得したり、逆にアプリケーション側からコーデックへステータスを設定したりする事ができます。

コーデックからステータスを取得するにはICM_GETSTATEメッセージを使います。
第1パラメータにステータスを格納するバッファのアドレス、第2パラメータにバッファのサイズを設定しますが、第1パラメータをNULLにするとステータスを格納するのに必要なバッファサイズを返すので最初はバッファサイズの取得、次にバッファの確保、最後にステータスの取得と三段階で処理しましょう。

次に、ステータスの設定です。利用するのはICM_SETSTATEメッセージです。
こちらは第1パラメータにステータスが格納されたバッファのアドレス、第2パラメータにバッファサイズを指定するだけです。

BOOL GetSetState( void )
{
    HIC hic = ICOpen( ICTYPE_VIDEO, dwFcc, ICMODE_COMPRESS );
    if (hic == NULL)return FALSE;
 
    // 1.バッファサイズの取得
    DWORD dwSize = ICSendMessage( hic, ICM_GETSTATE, (DWORD)NULL, (DWORD)NULL );
    if (dwSize)
    {
        // 2.バッファの確保
        void *lpState = malloc( dwSize );
        if (lpState == NULL)
        {
            ICClose( hic );
            return FALSE;
        }
        // 3.ステータスの取得
        ICSendMessage( hic, ICM_GETSTATE, (DWORD)lpState, (DWORD)dwSize );
 
        // ステータスを設定
        ICSendMessage( hic, ICM_SETSTATE, (DWORD)lpState, (DWORD)dwSize );
 
        free( lpState );
    }
    ICClose( hic );
    return TRUE;
}

上の例では取得したステータスをそのまま設定するので意味ないですが、アマレココの場合には設定Aから設定Dまで別々にコーデックのステータスを取得し管理する事で同じコーデックに対しても異なる設定で録画できるようになっています。

また、ファンタジーリモートではクライアント側でコーデックの管理を一括しています。
その為、接続時にクライアント側のコーデックのステータスを取得しそれをサーバーへ送信、サーバー側は受信したステータスをコーデックに設定という流れになっています。

このようにステータスを上手く管理する事でアプリケーションの利便性が向上しますので是非とも活用したい機能です。但し全てのコーデックがステータスの取得、設定に対応しているわけではないのでその点は気を付けましょう。
関連記事


コメントの投稿

 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ アマレコVR AMVコーデック Oculus アマレココ Quest アマミキ! コーデック gQuest SC500 動画配信 Pico GO ファンタジーリモート 4K アマレコライト Unity プラグイン G2 AMV4 oculus SC512 ライブ機能 パススルー機能 Passthrough デスクトップキャプチャ AVX2 リモートソフト FAQ アセット機能 質問コーナー DirectShow HDキャプチャ ニコニコ動画 Asset 120Hz 背景透過 レゴ 遅延 可変再生速度 組み換え 解説動画 LEGO MetaQuest Meta VR GV-USB2 2 XL2420T Pico4 Quest3 液晶モニター 倍速液晶 AMV2MT デインターレース ベンチマーク アマステ Pro 背景透過V3 PS4 VRonVR MonsterX3A Intensity VideoKeeper2 designs インストール Alternate AVX XCAPTURE-1 31024 GV-USB SD-USB2CAP4 ffmpeg 32ZP2 31006 RDT233WX-Z 画像処理 60fps Robust Matting RGBキャプチャ Rift Video Shadow Play WindowsMR RYZEN UtVideo T2 HDMI NVEnc HDCP QSV LameACM OBS 音遅延 MP3 Haswell 電源オプション 音ズレ 録画 オーバーレイ XCapture-1 MonsterXU3.0R フィギュア ハイパースレッディングテクノロジー HT 31021 MPC 液晶テレビ DirectShowFilter プレビュー 擬似NTSCキャプチャ SD-USB2CUP4 Livetube AtomでHDキャプチャ キャプチャーツール シンクライアント イベント IntensityPro DC-HD1 額縁遅延 REGZA ZP3 倍速補完処理 32ZP32 Kabelake リプレイ機能 モノステ 倍速駆動 ゲームスムーズモード LAVFilters SkyBox Hand Tracking 2.0 ファイルマネージャプラス pytorch APIパススルー機能 API python ハンドジェスチャー パカラーススルー機能 アルファ付き動画 アルファ付きVR動画 RVM クロマキー ダウンロード AssetBundle 物理処理 download passthrough 検証 Preferred Filter Tweaker SteamVR GPU使用率 可逆圧縮 SKnet GV-USB3 キャプチャカード VR動画 フレーム間圧縮 新プレイヤー機能 AMPlayer 60Hz 新アマレコVR 90Hz VRコントローラー MR Windows SSE 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面