ビデオコーデック・ベンチマーク2009 PCゲームキャプチャ編

 

ココではPCゲームをキャプチャする場合を想定したベンチマークを行います。
ビデオキャプチャとの違いとしてフレーム間圧縮の効果がはっきり出る場合があるので、圧縮効果を中心に見ていきます。
PCはAthlon64X2のみ、コーデックは圧縮効果の良かったものとフレーム間圧縮を行っていそうなものをピックアップします。

用意する動画サンプルは3Dゲームをアマレココ+Huffyuv(RGB24)でキャプチャしたものをAviUtlで未圧縮RGB24に変換して作成。動きの激しい動画と、動きの無い動画の2つを用意しました。

動画1 動きの激しい動画
タイトルfez1 amv3コーデックでエンコードしたAVIファイル約6MB
情報1280*960、300frames、20秒、1,105,931,304Byte
備考AviUtlを使ってRGB24未圧縮に変換

動画2 動きの無い動画
タイトルfez2 amv3コーデックでエンコードしたAVIファイル約6MB
情報1280*960、300frames、20秒、1,105,931,304Byte
備考AviUtlを使ってRGB24未圧縮に変換

パソコンのスペック
 
PC1
Celeron
CPU
Athlon64X2
4400+ 2.2GHz
Socket 939
Chipset
NVIDIA nForce4
Memory
DDR400, 2GB(dual)
read=3.6GB/s
write=1.6GB/s
OS
WindowsXP
Pro SP2
補足
デスクトップPC
※メモリーのread,writeはCrystalMark 0.9.114によるものです。

コーデック一覧
コーデック名バージョン設定(初期値からの変更箇所)
AMV2MT2.20eR2標準可逆
Huffyuv2.1.1Predict Left(fastest)
Ut Video Codec Suite5.2.2デコード速度優先
Lagarith Lossless Video Codec1.3.19他全てoff
MLC Codec0.6Muximum speed
Multithreading off
Mhuffyuv codec1.3.1全てoff
MSU Lossless Video Capture0.6.0Absolutely lossless
Maximize speed
MSU Screen Capture Codec1.2全てon
YUY2 Lossless Codec (YLC)0.25設定なし


【結果】

ベンチ2009amd-rgb-fez 

※エンコード、デコードは1秒間に処理できるフレーム数を示す。
※圧縮比は未圧縮のファイルサイズの何分の一になるかを示す。
※どちらも数値が大きいほど優れている。


※Enc:エンコード時間、圧縮処理にかかった時間を示す。
※Dec:デコード時間、復元処理にかかった時間を示す。
※圧縮率:未圧縮の何パーセントに縮まったかを示す。
※MByte/s、30fps:HD(1280*960、30fps)の動画を保存する場合に1秒間に必要な容量。HDDの転送レートの参考にして下さい。
※圧縮比:未圧縮の何分の一に縮まったかを示す。

 
RGB24の動画をRGB24のまま可逆圧縮
Athlon64X2
動きの激しい動画(RGB24)
コーデック名
Enc
(ms)
Dec
(ms)
圧縮
率(%)
MByte/s
30fps
圧縮
比(1/n)
補足
mhuffyuv34.87100.1226.220.73.8圧縮効果が高い。
MSU Lossless915.70637.7028.022.13.6 
MLC144.83191.7829.523.33.4ビデオキャプチャ時と比べるとやや圧縮効果が低い。
Lagarith105.50146.2833.626.63.0 
UT Video 圧縮優先88.8590.1334.026.92.9ULRG使用。
圧縮率優先(Predict median)に設定。
AMD系でULRGは遅い。
MSU ScreenCap530.44796.8036.228.62.8 
UT Video87.9867.8736.829.12.7ULRG使用。
huffyuv23.0962.5046.736.92.1 
AMV2MT15.2011.7458.746.41.7AMVにとって最悪の動画条件のため、圧縮効果は低い。
 
RGB24の動画をRGB24のまま可逆圧縮
Athlon64X2
動きの無い動画(RGB24)
コーデック名
Enc
(ms)
Dec
(ms)
圧縮
率(%)
MByte/s
30fps
圧縮
比(1/n)
補足
MSU Lossless623.16492.405.84.617.2動きが無いとフレーム間圧縮により非常に高い圧縮効果を得られる。ただし、処理が遅すぎるのでキャプチャには使えない。
MSU ScreenCap183.54290.8510.98.69.2 
AMV2MT14.668.1916.913.45.9動きが無いとフレーム間圧縮により高い圧縮効果が得られる。エンコード速度は動きの有無に左右されず常に早い。
mhuffyuv35.54100.2828.222.33.5フレーム間圧縮には対応していないが、良好な圧縮効果が得られる。
MLC149.50200.5735.027.72.9 
Lagarith109.73154.3538.830.72.6 
UT Video 圧縮優先89.3990.3139.331.12.5ULRG使用。
圧縮率優先(Predict median)に設定。
UT Video88.5568.1240.832.32.5ULRG使用。
huffyuv23.9862.4751.240.52.0 

RGB24の動画をYUY2に変換しながら可逆圧縮
Athlon64X2
動きの激しい動画(RGB24)
コーデック名
Enc
(ms)
Dec
(ms)
圧縮
率(%)
MByte/s
30fps
圧縮
比(1/n)
補足
UT Video 圧縮優先 YUY225.9256.4320.316.14.9ULY2使用。
圧縮率優先(Predict median)に設定。
ULY2はAMD系でも早い。
YLC YUY225.4040.3621.617.14.6 
UT Video YUY225.3841.6522.818.04.4ULY2使用。
Huffyuv mt YUY227.4148.4925.320.04.0 
AMV2MT YUY213.3612.6032.025.33.1 
関連記事


テーマ : 動画     ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマミキ! コーデック SC500 動画配信 ファンタジーリモート アマレコライト プラグイン AMV4 SC512 ライブ機能 デスクトップキャプチャ AVX2 リモートソフト FAQ 質問コーナー HDキャプチャ ニコニコ動画 DirectShow 組み換え 可変再生速度 遅延 レゴ LEGO 解説動画 4K XL2420T ベンチマーク 液晶モニター PS4 Intensity Pro デインターレース アマステ 120Hz 倍速液晶 AMV2MT GV-USB2 MonsterX3A 32ZP2 ffmpeg RDT233WX-Z designs SD-USB2CAP4 31024 AVX Shadow RGBキャプチャ GV-USB Play Alternate VideoKeeper2 XCAPTURE-1 31006 RYZEN SD-USB2CUP4 イベント DirectShowFilter Livetube AtomでHDキャプチャ シンクライアント キャプチャーツール プレビュー 擬似NTSCキャプチャ 額縁遅延 インストール MPC ハイパースレッディングテクノロジー OBS NVEnc HDMI QSV HT 31021 XCapture-1 Kabelake SSE オーバーレイ 録画 フィギュア 音ズレ HDCP 電源オプション 液晶テレビ 32ZP32 SKnet 倍速駆動 モノステ DC-HD1 リプレイ機能 REGZA ZP3 LameACM MP3 Haswell 音遅延 MonsterXU3.0R 倍速補完処理 ゲームスムーズモード IntensityPro 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面