アマレココVer3.02公開

アマレココと、プラグインを更新しました。
ダウンロードはホームページで。

【変更点】
・AVI2ファイル処理を変更。いままで利用できなかったビデオ編集ソフトが利用可能に。
起動オプション追加。スケジュール管理ソフトと連携して予約録画が可能に。
・Ver3.01で使えなくなっていた一部のコーデックへ対応。
・取込範囲がデスクトップの外にはみ出した場合に、背景色で塗りつぶすように変更。
・バーチャルスクリーンのマイナス座標に対応。
・スクリーンショットのアスペクト比を指定可能。地デジ等のアスペクト比が異なる場合に対応。
・タイマー機能で秒指定以外に00h00m00sフォーマットへ対応。
・ホットキー修正。F10キーも設定可、一つのホットキーに「スタート」「ストップ」を設定可。
・録音の初期値をONに変更。

【不具合修正】
・修復機能が利用できなくなっていた不具合を修正。
・ ビデオレンダーキャプチャと「ウインドウ指定」を併用すると画像が歪んだり、エラー落ちする不具合を修正(要ビデオレンダーキャプチャVer1.01)
・プレビューの際に、ウインドウ指定で小さいウインドウを指定したり、指定したウインドウを最小化するとエラー落ちする不具合を修正。

【その他】
・AMVマネージャ廃止

■プラグイン
ビデオレンダーキャプチャVer1.01とDD7キャプチャVer1.01を公開。
dllのコピー先がpluginフォルダでも利用出来るように修正。
関連記事


コメントの投稿

No title

ver3.02をインストールしたら、前のAMVver1.30あたりに写した動画がうつらなくなりました。
AMVマネージャをしても全く変更できません。

どうすればよろしいでしょうか?

Re: No title

> ver3.02をインストールしたら、前のAMVver1.30あたりに写した動画がうつらなくなりました。
> AMVマネージャをしても全く変更できません。
>
> どうすればよろしいでしょうか?

アマレココVer3.02にはインストーラーはありません。したがって、アマレココ3.02により今までの動画が観られなくなることはありません。

AMV2MT 2.20e/AMV3 3.00eをインストールした場合も、AMV1.30と競合することはありません。

動画が見られなくなったのは何か別の要因ではありませんか?
以前のアマレココに付属したAMVマネージャでそのビデオファイルのAMVエンコーダーのバージョンを確認し、対応するAMVデコーダーに切り替えることで観られませんか?

なお、アマレココに付属するAMVマネージャはAMV1系用。AMV2MT/AMV3ビデオコーデックに付属するAMVマネージャは2,3系用と異なるので注意して下さい。

No title

初めまして。フリーで高性能なキャプチャーソフトのアマレココ、大変ありがたく使わせて頂いています。

質問なんですけれど、フリーで再エンコードが可能なソフトって何がありますかね?
とりあえずこちらはとりあえず「TMPGEnc無料版」でMPEG-1にあまり劣化しない程度にエンコードして
それから色々と加工したりして
最後に「XMedia Recode」でしっかりとした形式で圧縮しています。

アマレココで撮影した動画がもっと汎用性があれば手間が省けるんですけれどそれは高望みし過ぎというものですよね…

他にもフリーで再エンコード出来るソフトって変更点のリンクの所に書いてある以外のは無いでしょうか。

Re: No title

> 初めまして。フリーで高性能なキャプチャーソフトのアマレココ、大変ありがたく使わせて頂いています。
>
> 質問なんですけれど、フリーで再エンコードが可能なソフトって何がありますかね?
> とりあえずこちらはとりあえず「TMPGEnc無料版」でMPEG-1にあまり劣化しない程度にエンコードして
> それから色々と加工したりして
> 最後に「XMedia Recode」でしっかりとした形式で圧縮しています。
>
> アマレココで撮影した動画がもっと汎用性があれば手間が省けるんですけれどそれは高望みし過ぎというものですよね…
>
> 他にもフリーで再エンコード出来るソフトって変更点のリンクの所に書いてある以外のは無いでしょうか。


大抵のソフトで再エンコード可能ですがリンクにあるソフトではなぜダメなんですか?
それから、使用している編集ソフトについて書かれていないですよね?
もう一度整理してから質問して頂けますでしょうか。

ビデオレンダーキャプチャについて

初めまして。

ver2.10cとver.3.10aのアマレココにおいて
ビデオレンダーキャプチャ(プラグイン)を利用した録画について質問があります。

使っている環境ですがOSはWinXP、メモリ4GB、CPUはTurion1.7G、
HDDの空きは100GB以上あります。

ver2.10cの方にはpluginフォルダと本体フォルダにそれぞれamiファイルとdllファイル、
それからver3.10aの方にはpluginフォルダにamiファイルとdllファイルを放り込んであります。

何を録画したくてこのような手段を講じているかというと
GomPlayer上で再生している動画をそのままキャプチャしたいのです。

理由は2.10cで録画したaviファイルが壊れており
GomPlayerでしか再生できないから。

もちろん破損ファイルの修復も試みてみました。

2.10cでの修復、3.10aでの修復、Avidemix4.0を使った変換救済(過去に一度直した)、
DivFix++0.34での修復(エラーを検出するも直らず)、ASF-AVI-RM-WMV Repairでの修復

いずれもエラーがあることは検出し、修復工程は3.10a以外最後まで進むものの
いざファイルを再生すると壊れたままなので、いっそのことGomPlayerから強引に
再録画してしまおうという結論に至った訳であります。

エクスプローラー上で当該の破損aviファイルが画面上に出るたびに
エラーが出ていたのですがそれに関しては
http://support.microsoft.com/kb/555654/ja に書いてあるレジストリコマンドで
対処しすぐ直りました。

実際設定を済ませGomPlayerをあらかじめ起動させておき、当該ファイルを再生した状態で
アマレココの2.10c・3.10aを起動するとすぐ強制終了します。

オーバーレイロックも無効、Gom.ezeのターゲットは出来ています。
もちろん再生領域のセッティングもばっちりです。

一度Gom側の再生をやめてGomPleyerのみを起動させておいた状態で
アマレココを起動するとその場合は落ちません。しかし動画を再生し、スターとボタン
を押しても肝心な録画は始まらず機能しません。停止しました、と出ます。
ひどいときは何のメッセージも出ずにアマレココが閉じてしまいます。

破損ファイルを再生しているからか?という疑いもあったので
正常なAviファイル(アマレココ2.10cで録画したもの)でも試してみましたが
いずれも強制終了になりました。

またGom側のオーバーレイ設定ですが、システム基本設定・オーバーレイミキシング
ビデオレンダー・VMR7・VMR9・エンハンストビデオレンダーのいずれも試しましたが
いずれの場合もアマレココは強制終了しました。

とりあえず、破損ファイルを何とかしたいという考えはもうないので
GomPlayerで再生中の動画を正常に録画出来るように問題解決したいです。

助言ございましたらお願いします。

Re: ビデオレンダーキャプチャについて

> 初めまして。
>
> ver2.10cとver.3.10aのアマレココにおいて
> ビデオレンダーキャプチャ(プラグイン)を利用した録画について質問があります。
>

GOMプレイヤーでビデオレンダラーキャプチャが使えるかどうか私の方ではわかりません。
使い方は合ってそうなので多分対応してないんだと思います。

破損ファイルに関してはアマレココの修復で90%程度まで行ったらキャンセル。
(キャンセルでファイルが作られない場合は90%程度までいったらタスクマネージャからアマレココを強制終了する。)
キャンセルして出来たファイルに対してもう一度修復すればそこまでの動画は観られるようになる気がします。
恐らくファイルの一番最後に想定外の破損があってそこにアクセスするとダメなんだとおもうので、そこにアクセスしないように修復してみて下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
 
あまラボへようこそ
このブログでは自作ソフトの最新情報やtips、PC動画に関する話題を掲載していきます。各記事へは下にあるカテゴリからアクセスして下さい。

ファイルのダウンロードはホームページの方でお願い致します。

質問・要望・不具合報告はこちら
アマレコTV
アマミキ!
アマレココ
アマレコ・ライト
ファンタジーリモート
AMVコーデック



ホームページ
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
ブログ内タグ

アマレコTV ビデオキャプチャ AMVコーデック アマレココ アマミキ! コーデック SC500 動画配信 ファンタジーリモート アマレコライト プラグイン AMV4 SC512 ライブ機能 デスクトップキャプチャ AVX2 リモートソフト FAQ 質問コーナー HDキャプチャ ニコニコ動画 DirectShow 組み換え 可変再生速度 遅延 レゴ LEGO 解説動画 4K XL2420T ベンチマーク 液晶モニター PS4 Intensity Pro デインターレース アマステ 120Hz 倍速液晶 AMV2MT GV-USB2 MonsterX3A 32ZP2 ffmpeg RDT233WX-Z designs SD-USB2CAP4 31024 AVX Shadow RGBキャプチャ GV-USB Play Alternate VideoKeeper2 XCAPTURE-1 31006 RYZEN SD-USB2CUP4 イベント DirectShowFilter Livetube AtomでHDキャプチャ シンクライアント キャプチャーツール プレビュー 擬似NTSCキャプチャ 額縁遅延 インストール MPC ハイパースレッディングテクノロジー OBS NVEnc HDMI QSV HT 31021 XCapture-1 Kabelake SSE オーバーレイ 録画 フィギュア 音ズレ HDCP 電源オプション 液晶テレビ 32ZP32 SKnet 倍速駆動 モノステ DC-HD1 リプレイ機能 REGZA ZP3 LameACM MP3 Haswell 音遅延 MonsterXU3.0R 倍速補完処理 ゲームスムーズモード IntensityPro 

ブログ内検索
月別アーカイブ
アマレココに関するリンク
お世話になっているソフトのリンク
RSSリンクの表示
管理画面
  • 管理画面